お嬢様…  大口開けて…  お笑いになるのは…  いかがなものデショ? こんな同盟がありますよ。                      会員番号13番です!  

忙しい日々の中、
ちょっとした息抜きのひとときです。
ワイヤーフォックステリア・『トトやん』も登場!
我が家の『お嬢様』です。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BLOG
<< 桜たより〜その1 | * main * | 緩和ケア37日目〜41日目 >>



* - * - * - * *
パロ
アザラシ型ロボット『パロ』です。



タテゴトアザラシの赤ちゃんがモデルです。
鼻の穴がカメラになっていて、視覚をもっています。
全身にセンサーがあって、聴覚、触覚ももっています。

さわり方で反応が仕方が変わります。
「ひげ」はどうも触られるのがいやらしく「いやいや」をして
「きゅぅん」と嫌だってことを表現します。

背中をなでられるとゴロゴロと気持ちよさそうで、
足もばたばたしたりします。



たたいたりしたら(ダメですよぉ〜)バッド
ブルブル震えます。

『パロ』は頭もいいので、新しい名前を
つけてもらって…
例えば「トトちゃん」なんて呼び続けられたら、
覚えて反応するようになります。

ギネスブックに
「世界一の癒し効果があるロボット」として認定されてます。

確かに、ずっしりとした重みと
反応には「癒される」かもしれません。

私の感覚ではけっこうなお値段しますよ。お金

でも…動物が入れられない病院や高齢者施設では
その魅力を十分に発揮する『パロ』です。
もうすでに日本中に「きょうだい」が700匹くらい、
がんばってるそうです。

つくば市では民間の高齢者施設が購入するときに
半分、資金支援するそうです。

* つれづれ * comments(5) * trackbacks(0) * 13:46 *

* - * - * - * 13:46 *
えらくご無沙汰しておりました。

で、パロくん。(さん、か?)
機能(?)を拝読したところ、マジメにコジより賢そうです。
リンク先の資料から「犬の生涯飼養は300万から500万」的なことが書かれていましたよね。
そんなにするんだ。びっくりです。
15年生きるとして、ざっと計算しても100万でお釣りがくるように思えるのですが・・・。
我が家だけか、何か抜けているのか(^^;)
| fujicox | 2007/03/17 5:16 PM |
お久しぶりで〜す。
更新がないのでちょっと心配しておりました。

今週は九州もかなり寒く、凍えておりましたが、
今日は晴天!!

緩和ケア病棟にもパロちゃんがいたら
皆さん癒されるでしょうね。
| ecoeco | 2007/03/18 9:10 AM |
かわいいぃ〜!すごいなぁ〜賢いんだ!緩和ケアーに貢献している素晴らしい子なんですね。私もパロくんに癒されたい・・・
| ゆらら | 2007/03/18 6:50 PM |
TVで見たことあります!
キュッ、キュッって可愛い声で鳴くんですよね?
それを見ただけでも十分に癒されました。
実物はそれ以上なんでしょうね。
| yo-ko | 2007/03/19 6:23 PM |
★fujicoxさんへ
ほ〜そんなにかかるのですか。
う〜ん!そんならパロちゃんはお安いかも?!
計算したらとんでもないっすよね…
犬育ても子育ても…
いやいや…愛はお金ではないですよ!

★ecoecoさんへ
帰省から帰省の間が、心ここにあらずっていうのか、気持ちがついてこず、時間はあるのに更新が滞っていました。
18日は天気が良かったね。
息子がぴゅーんと飛んできましたよ。
パロちゃんは緩和ケアとかにもいいかもね。

★ゆららさんへ
改名ですね。今後もよろしくお願いします!
最初は「ロボット」…と思うのですが、撫でたりするとすぐに反応するし、反応が変わったりするので、
何となく情がわきますよ。
癒し効果あるかも!

★yo-koさんへ
パロちゃんはずっとお膝でお利口ですからね〜
うちのお嬢様がお膝でのんびりしてくれるようになったのは、ここ1、2年ですよ。
ペットに癒されるってこんな感じ?
| nao | 2007/03/22 2:20 PM |









http://crystalofsnow.jugem.jp/trackback/168

RECOMMEND
Nodame Cantabile 1
Nodame Cantabile 1 (JUGEMレビュー »)
Tomoko Ninomiya,David Walsh,Eriko Walsh
ヒストリアン・II
ヒストリアン・II (JUGEMレビュー »)
エリザベス・コストヴァ, 高瀬 素子
ヒストリアン・I
ヒストリアン・I (JUGEMレビュー »)
エリザベス・コストヴァ
PROFILE
OTHERS
 
色々お好きなものを


OTHERS
 
色々お好きなものを


OTHERS
 
色々お好きなものを


ADS