お嬢様…  大口開けて…  お笑いになるのは…  いかがなものデショ? こんな同盟がありますよ。                      会員番号13番です!  

忙しい日々の中、
ちょっとした息抜きのひとときです。
ワイヤーフォックステリア・『トトやん』も登場!
我が家の『お嬢様』です。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BLOG
<< のだめカンタービレ | * main * | さくら貝 >>



* - * - * - * *
紅葉狩り 
母の調子も良さそうだったので、
かわいい 『太宰府天満宮』へ出かけました。

制服姿の学生さんで一杯でした。
そろそろ、受験シーズンですものね〜
天満宮は 鉛筆2 学問の神様、 菅原道真をまつってます。

本殿にお参りをして…拍手拍手



『光明禅寺』に行きました。
普通は『光明寺』ってよんでます。
苔寺として有名ですが、観光バスはあんまり立ち寄らないと思います。
太宰府の地元人としては天満宮よりオススメの場所です。
太宰府に来られる事があったら、ぜひ立ち寄って下さい。

今年は暖かくて、ちょうど紅葉が真っ盛りだと聞きました。

入ると石庭がまず出迎えてくれます。

さてさて…

どうだ!どんっ

と叫びたいくらいの見事な もみじ 紅葉  もみじ です。
もう、言葉はいりませんね。














はぁ〜っとため息が出ます。

光明寺を出て参道を歩きます。


両脇は 『梅が枝餅』屋さんです。

菅原道真が太宰府に流され、小さな庵に幽閉されたとき、老婆があわれに思い、
なぐさめに餅を焼いて、梅の小枝を一枝そえて差し入れたとされるお餅です。



こんな風に焼くんです。
参道ほとんどが梅が枝餅屋さんなんですが、
わたしのイチオシはここ『やす武』さんです。


お土産で買って帰る方が多いのですが、
ここで食べるのが美味しい!

皮がパリパリしていておいしいよ〜ラッキー

一時間ちょっとの外出でしたが、母も足も痛くならず良かったです。





* 母とがん * comments(6) * trackbacks(0) * 22:21 *

* - * - * - * 22:21 *
私も大宰府には3回ぐらい行ったことがありましたが、
『光明寺』も知らなかったし、
こんな見事な紅葉は見たこと無かったです!
やっぱり秋はこうでなくっちゃ!!
目の保養させてもらいましたよー。

『梅が枝餅』は旨いっ!!
大好きです。。。

お母様も楽しまれた事でしょうね♪
| yo-ko | 2006/11/28 11:41 PM |
★yo-koさんへ
でしょ!
天満宮の大鳥居を左に行くと天満宮、右に行くと『光明寺』があります。太宰府に行くという人には、ぜひ、立ち寄ってねとオススメします。

わたしもこんな見事な紅葉は初めてでした。
本当に美しかったですよ。
行けて良かったです。
| nao | 2006/11/29 12:06 AM |
わーっ!きれーい!はぁ〜
紅葉の見頃でよかったですねぇ〜
行っても全然・・って時もありますからね

お母様も一緒に見れてうれしかったと思いますよ!
| ma9sa8ko | 2006/11/29 12:46 AM |
やっぱ九州もんの学問の神様て大宰府よねぇ。

佐賀はほんと紅葉まったくなのに福岡は綺麗だね。
よかとぴあ通りすごく綺麗でした。byめんたいワイド

いつもどこの梅か枝もちにするか迷うけど
今度は「やす武」ってGetしますね。

でもいまから学生がめちゃ多くなるだろうね。
| ecoeco | 2006/11/29 10:11 PM |
きれいですね。
見事な紅葉です!
お母様も楽しまれたことと思います。
| mochamama | 2006/12/01 1:43 PM |
★ma9sa8koさんへ
思い立って行けてよかったです。
私もこんなにきれいな庭に出会えたのは
初めてでした。

★ecoecoさんへ
関東にも物産展などに出てくるお店もあって、
確かに行列はできていますが、
「やす武」さんが一番だと、お勧めします。
義妹は「食べてみんとわからん…」と思って
色々食べてみたそうですが、
結局「やす武」が一番って言ってましたよ。

★mochamamaさんへ
本当に“見事”でした。
季節、季節で良い庭です。
新緑の頃も良いですよ。
| nao | 2006/12/06 9:17 AM |









http://crystalofsnow.jugem.jp/trackback/112

RECOMMEND
Nodame Cantabile 1
Nodame Cantabile 1 (JUGEMレビュー »)
Tomoko Ninomiya,David Walsh,Eriko Walsh
ヒストリアン・II
ヒストリアン・II (JUGEMレビュー »)
エリザベス・コストヴァ, 高瀬 素子
ヒストリアン・I
ヒストリアン・I (JUGEMレビュー »)
エリザベス・コストヴァ
PROFILE
OTHERS
 
色々お好きなものを


OTHERS
 
色々お好きなものを


OTHERS
 
色々お好きなものを


ADS